2017年11月12日日曜日

2017/11/12(日) 神奈川県決勝大会 横浜市北部予選(男子)

11月12日(日)もえぎ野小学校で北部予選に挑みました。
6年生にとって次(上)に繋がる最後の大会のため練習でしてきたこと、気持ちを出し切ってほしいです。対戦相手は十日市場さんでした。


1Q





オフェンスに対してプレッシャーをかけ、ダブルドリブルを誘発させることに成功、
相手チームのエースを抑えつつ、我慢のクォータになりました。

2Q



1Q同様プレッシャーディフェンスを継続できたことで相手チームのパスミスが増えました。
またスティールからの得点とミドルシュートで逆転に成功しました。
前半は19(師岡) - 18(十日市場)、接戦ですがリードして後半へ臨みます。

3Q

 

オフェンスリバウンドがとれましたが、得点に繋げることが出来ませんでした。残念。
パスミス、キャッチミスが重なり失点が多くなってしまいました。
3Q終了、23(師岡) - 33(十日市場)

4Q


パスの回りが悪く、1対1に持ち込んでしまうケースが多くなり、
またミドルシュートも確率が下がり良くない流れになってしまいました。

31(師岡) - 49(十日市場)で試合終了

前半が良かっただけに、後半ミスが重なったことと相手チームのエースを抑えきれなくなってしまったことがとても残念でした。

反省点:
チェストパスだけではなくバウンドパス、ワンハンドパスを状況に合わせて効果的に使い分けれるように考えながら練習していきましょう。
相手チームの速攻に対してマークマンを見失う、マークできないことがありました。声を掛け合って不利な状況でもフォローできるようになりましょう。

良かった点:
ボールを受けたらすぐにドリブルせずリングをみる、ドリブルかパスかを選択してボールを繋ぐことが出来てきたと思います。練習の成果がでていました。
パスのあとランがすぐにできると更に良くなります。


負けてしまいましたが、チームとして次に繋げていきましょう。

2017/11/5(日) 神奈川県決勝大会 横浜市北部予選(女子)

11月5日に新石川小学校で片倉さんと対戦しました。
応援に行けず、ごめんなさい。

結果は、39-58でした。


残念な結果でしたが、試合直前まで練習で取り組んできたことが
試合で出せましたでしょうか。試そうと挑戦できましたでしょうか。

チーム全体で基本的なことができるように練習していく必要がありますが、
6年生卒業生大会、卒業までに更にバスケットボールを好きになり、
少しでも自信が持てるようになっていってほしいです。
前向きに練習していきましょう。


以上

千葉遠征(男子)

2017年10月29日(日)師岡メンバーの幼馴染から声をかけていただき、
千葉(浦安)まで遠征に行ってきました。
普段できない相手との対戦、交流となり良い機会になりました。
またプレー時間の短いメンバーもいっぱい試合に出ることができました。
ありがとうございました。

1試合目 1Q








幼馴染同士のマッチアップ♪





2Q



3Q,4Q







2試合目、etc









総括:
前(攻める方向)が見えていて良く走れていた印象です。ヘルプディフェンスも出来ていたと思います。
幼馴染と対戦した効果なのかプレーでも、気持ちでも負けないということが表れていた気がします。チーム内でも同じような気持ちで練習し、高めあっていきましょう。