2018年1月4日木曜日

2017/12/23(土) クリスマスカップ(男)(編集中)

2017/12/17(日) クリスマスカップ(男女)

泉スポーツセンターで開催されたクリスマスカップに参加しました。
男子は南本宿さんと左近山さん、女子は六角橋さんと宮ヶ谷さんと対戦することができました。

男女ともに北部地区では対戦できないチームで、特に男子は左近山さん(横浜市1位)と対戦できるため、どこまでやれるのか楽しみな組み合わせになりました。

男子:
1試合目(南本宿さん)





         師岡:南本宿さん
1Q   8-11
2Q 14-17
3Q 23-25
4Q 31-35

感想:
一試合通して、リバウンドが取れない印象でした。
選手はリバウンドがとれなかったことについて次のどれに当てはまるのでしょうか。
 ・スクリーンアウトができなかった
 ・ボールを取り行けなかった
 ・ボールの落下場所を予測できなかった
 ・その他
全員というわけではありませんが、パス&ランが効果的に出来ていました。パスしたままその場にいてもプレーは展開されませんし、ディフェンスも楽なのでパス&ラン(カッティング)を習慣づけしていきましょう。

あと大事なお願い!!
タイムアウトは疲れていても走ってベンチに戻ってほしいです。
負けている状況であれば、なおさらです。
限られた時間を有効に、勝つためにコーチ、メンバー同士で少しでも多く会話してほしいです。

2試合目(左近山さん)
 





         師岡:左近山さん
1Q  8 -  6
2Q 11-23
3Q 20-37
4Q 22-44

感想:
1Qはドリブルでペイントエリアまで攻め込んでシュートと思い切りの良いプレーがありました。
2Q以降、左近山さんの速攻からの3-2の攻めに対して、ディフェンスの戻りが遅いために失点が重なった印象です。平均身長も大きく変わらない相手でしたが、選手はどう感じていたのでしょうか。
 ・チームディフェンスができなかった
 ・オフェンスの終わり方がよくなかった
 ・消極的になってしまった
 ・相手チームのエースがすごかった
 ・相手チーム全体のゴールに向かうプレーがすごかった
 ・その他

女子:
2試合目(宮ヶ谷さん)






感想:
6年生もっと自分でボールを運んでみよう!やってみよう!!
強くドリブルできているときは相手にボールを奪われる機会が減り、相手を抜くことができるようになった印象を受けました。ちゃんと成長していますよ。